栃木県宇都宮市で通用するウェブ集客術を5個紹介します。
今回のウェブ集客術での対象ユーザーは中小企業や、ウェブ担当者が5名以下の方を想定して書いています。
※ウェブ集客をするための大前提をまずはチェック
- スマホに対応したホームページを持とう
- アメブロやjimdo、wixのような他社プラットフォームをホームページにするのは非推奨
- おすすめはWordPressを使ったホームページ運営
宇都宮で通用するウェブ集客術おすすめ5選
宇都宮で使えるウェブ集客術は以下がおすすめです。
- ローカルSEO(Googleマップ対策)
- コンテンツSEO
- リスティング(PPC)
- 記事広告を出稿する
- Facebook広告
ローカルSEO(Googleマップ対策)
ローカルSEOは最近ではMEO(GoogleMAP)対策と呼ばれ、宇都宮市や鹿沼市などの「地域名キーワード」に美容院やラーメン屋などの「サービス名キーワード」をかけ合わせて検索(例:宇都宮市+ラーメン屋)した際に、
Googleマイビジネスに店舗や会社を登録した情報がかけ合わせキーワードに反応して、ググった際に↑のように検索バーの下に出てくるので対策をしておくと検索流入を獲得することができます。
通常のホームページにSEO対策するよりもGoogle Map対策は外部リンクなどが不要なため、通常のSEO対策より手軽に無料で行えるので人気の施策となっています。
また通常のSEO対策よりも施策の効果測定が早くできるので、集客効果も早く体感することができるのも選ばれている魅力の一つです。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、商品やサービスを成約させるために、潜在ユーザーと顕在ユーザーが購入前に調べるであろう検索キーワードを多角的にキーワード設計を行い、記事を作成して流入を増加させる施策のことだと私は認識しています。
従来のSEOでは「地域名+サービス名」や会社名、サービス名、商標名などを検索上位に持ってくる施策のため、貴社のサービス名を知っている方や、「地域名+サービス名」で探している方を集客する手法でした。
コンテンツSEOは、潜在層が検索するであろうキーワードを盛り込み成約までの導線を仕込むことで以下のメリットがあります。
- 「地域名+サービス名」は競合が多い強い。←を回避できる
- ライバルが気がついていない市場で成約を増やせる
- 細かいキーワードでアクセスが入るので、長期的に安定的なアクセスを作れる
- コンテンツ記事は外部リンクを獲得しやすい、SNSで自然に共有される
リスティング(PPC)
リスティングは自社ホームページにCV(成約)を解析できる設定をしていれば、どの検索キーワードから流入してきて成約したのかということがわかります。これはメリットです。SEOだとGoogleの仕様変更でCVをした検索ワードを判別することができなくなりました。
成約するワードの判別、振り分けテストに数十万円の予算が作れるのであれば、リスティングは成約ワードの判定がすぐ分かるので結果を出すのが早くできます。※成約ワードのテスト判別は業種によって予算が異なります。
記事広告を出稿する
記事広告は他社のメディアやホームページに自社のサービスや商品を紹介する記事を書いてもらう記事の形をとった広告になります。
例:お中元・お歳暮のマナー解説の流れからお菓子に会社ロゴを入れられるオリジナルお菓子メーカーさんの紹介につなげている記事広告
記事広告のメリットは、自社の知名度がない状態やドメインパワーが足らずSEOの施策も時間がかかる場合に、
記事広告屋さんの知名度を借りて自然な流れで宣伝に繋げられることや、記事広告屋さんのドメインパワーが強い場合には、作成してくれた記事から流入がきて御社にもアクセスが流れるようになるといった恩恵があります。
Facebook広告
Facebook広告では、自社商品を買う見込みのあるユーザーを想定した広告配信設定をすることができます。
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