この記事では、栃木県宇都宮市で使えるSEO対策の戦術をまとめました。
今回の記事の対象は以下の方に向けてまとめたものになります。
- ホームページ制作をしてもらったがアクセスが増えなくて悩んでいる
- アクセスアップ(PVを増やす)の仕方を知りたい
- 効果のあるSEO対策を知りたい方
- WEBからの見込み客の集客を安定的に取りたい方
この記事を読むと分かることは、
- SEO対策とは
- 競合のSEO対策事例から戦術を読み解く
- ズコバコSEOが重要視する宇都宮で通用するSEO指標は3点!
- 栃木県宇都宮市SEO対策の戦術まとめ30選
- ①DR50以上のドメインから有効リンクを獲得する:リンク構築術
- ②自社ドメインより強いドメインから有効リンクを獲得する:リンク構築術
- ③社長ブログを作るなら有効な外部ドメインサービスを利用する:リンク構築術
- ④トラフィックとリンク構築を同時に獲得するならプレスリリースを使う:トラフィック+リンク
- ⑤Q&Aサイトでトラフィックとリンク獲得ができる:トラフィック+リンク
- ⑥ドメインがDR30以上ならトレンドでGoogle砲を狙うもあり:トラフィック施策
- ⑦ドメインがDR50以上なら業界のトレンド記事でトラフィックを稼ぐのもあり:トラフィック施策
- ⑧Twitter連動している場合はログを残すと有効リンクを獲得できる
- ⑨GSCを使った集客キーワード改善施策の例
- 自社HPドメイン直下に集客サイトを設置して見込み検索ワードを蓄積する
- 他20以上の宇都宮SEO施策は
- 制作したホームページ集客を最大化するならコンテンツSEOがオススメ
SEO対策とは
SEO対策とは御社のホームページやブログなどのオウンドメディアを検索結果の上位に表示させて見込み客を集めるための集客施策のことです。
SEO対策のミソは見込み客が実際に検索しているキーワードを使って集客をしないと意味がありません。思いつきの検索キーワードで集客すると徒労に終わってしまいます。
★ズコバコSEOでは御社にマッチした集客キーワードを選定致します。
SEO対策には外部SEO(リンク構築)と内部SEO(検索意図を満たしたコンテンツなど)があります。
SEO対策を進める流れとしては、
- 見込み客が検索する集客キーワードの選定
- 見込み客の検索意図をリサーチして文章構成を練る
- リサーチした文章構成に必要な素材(画像・動画)や1次情報を揃える
- 執筆&HPに反映
- Googleにインデックスさせる
- 集客キーワードの上位表示を狙うためにリンク構築をする&SNSからトラフィックを稼ぐ
がSEO対策を効果的に発揮するための簡単なステップになります。
その他にSEO対策では、
- 集客キーワードの選定スキルだけではなく、共起語キーワードの選定スキル
- 集客キーワードと共起語キーワードを上手く盛り込んだ文章構成スキル
- SEOライティング
などの要素も大切です。
また、リンク構築も効果のあるリンクでないと意味をなしません。
★GoogleやYahooの検索順位はどのように決まっているのか?
検索ニーズとボリュームの調べ方◯選
共起語キーワードを調べる方法◯選
共起語キーワードとは?
外部リンクの見分け方、調べ方、効果のあるリンクを知る方法
競合のSEO対策事例から戦術を読み解く
「宇都宮市 SEO対策」で検索した際に上位に出てくるHP制作会社兼SEO対策会社さんが自社HPに施しているSEO施策を調べてみました。
- イエロバードさん
- ジップサービスさん
- 株式会社ぶらんこさん
- ハッスルウェブさん
の自社HPを見ていきます。SEO施策の解析は「SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)」を使用しました。
いったいどのようなSEO戦術を敷いているのでしょうか?
イエロバードさんのSEO対策戦術とは
イエロバードさんの会社情報
会社名 | 株式会社イエローバード |
事業内容 | SEOコンサルティング WEBコンサルティング WEBマーケティング コンテンツマーケティング ITコンサルティング ホームページ制作 インターネット広告 映画館広告 Tポイント加盟営業代理 LINE@紹介取次 経営支援 デジタルサイネージ |
TEL/FAX | 028-666-4857/03-6893-8154 (インターネットFAX) |
所在地 | 〒320-0023 栃木県宇都宮市仲町3-16 |
イエロバードさんのSEO対策戦術
- 同業の情報がまとめられているサイトへの企業情報掲載数%
- リンク集サイト数%
- 過去制作(コンサル)サイトからのリンクが40%
- SEO対策キーワードアンテキドンズバ45%
詳しくネタバレしすぎると怒られそうなため、リンクは伏せます。
ジップサービスさんのSEO対策戦術とは
ジップサービスさんの会社情報
会社名 |
株式会社ジップサービス
|
事業内容 |
ホームページ企画・制作・運営
ウェブコンサルティング ショッピングサイト 企画・制作・運営 グラフィックデザイン、各種広告の企画・制作 SEO対策、リスティング広告 イラストレーション、キャラクターデザイン ソフトウェアの開発・販売・賃貸・保守 コンピューター機器および通信機器の販売・賃貸・設置・保守 インターネットレンタルサーバの貸与・仲介・ドメイン取得代行 動画制作 |
TEL/FAX |
TEL: 028-678-8828
FAX: 028-678-8829 |
所在地 |
〒321-0153
栃木県宇都宮市北若松原1-6-6 |
ジップサービスさんのSEO対策戦術とは
- SEO対策キーワードをアンテキドンズバ42%
- 過去にリリースしたWEBサービスが強ドメインからの有効リンクが少し
株式会社ぶらんこさんのSEO対策戦術とは
株式会社ぶらんこさんの会社概要
会社名 |
株式会社ぶらんこ
|
事業内容 |
インターネットサービスの運営
スマートフォン・アプリの開発 IoT/ICTサービスの提供 |
TEL/FAX |
TEL:028-600-4501
|
所在地 |
<研究所>※ご来社はこちらへお願い致します。
〒322-0301 栃木県鹿沼市北半田432<本社> 〒321-0966 栃木県宇都宮市今泉1丁目2番6号 |
株式会社ぶらんこさんのSEO対策戦術とは
- 自社サービスからの固定リンク
- 同業サービス紹介系からのリンク
- 権威性のある強ドメインから自然リンク得ている
- 自然なリンクビルディングを構築している
ハッスルウェブさんのSEO対策戦術とは
ハッスルウェブさんの会社概要
会社名 |
株式会社ハッスルウェブ
|
事業内容 |
ホームページ制作
AI型SEOシステム |
TEL/FAX |
TEL: 0120-846-566
FAX: 03-5539-3984 |
所在地 |
【栃木本社】
〒329-1104 栃木県宇都宮市下岡本町3731-14 【東京支社】 〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目36番2号新宿第七葉山ビル3階 |
ハッスルウェブさんのSEO対策戦術とは
- 同業サービス紹介系からのリンク
- 某対策キーワードアンテキドンズバ24%
- 過去制作サイトからのリンク
シューキャク・マンさんのSEO対策戦術とは
シューキャク・マンさんの会社概要
会社名 |
シューキャク・マン株式会社
|
代表取締役 | 浜畑 勝裕 |
事業内容 |
ホームページ制作、ネットショップ構築支援・コンサルティング
サイトへ集客するリスティング広告、SEO対策、SNS広告 成約率を上げるランディングページ制作 コンテンツマーケティングの企画・制作 テレビCM、ラジオCM、映像制作、ロゴ開発、パッケージデザイン、催事販売、広報活動 ネットとリアルを統合した各種プロモーション |
TEL/FAX |
TEL:028-612-2255
FAX: 028-612-2256 |
所在地 |
〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り5-2-8 アサノ大通り第一ビル6階 |
シューキャク・マンさんのSEO対策戦術とは
アイティーケアーズさんのSEO対策戦術とは
スパイラルアップさんのSEO対策戦術とは
フリントホイールさんのSEO対策戦術とは
メディアエフさんのSEO対策戦術とは
リアライズさんのSEO対策戦術とは
ビーコンさんのSEO対策戦術とは
トレンディハウスさんのSEO対策戦術とは
アズプロダクツさんのSEO対策戦術とは
4社さんのSEO対策戦術まとめ
各社さまざなSEO対策の戦術を敷いていることが分かりましたね。
各社自社に使っている施策は、顧客にも使われるSEO戦術になりますので、SEO対策会社の戦術を調べると色々と発見がありますよ!
★ブラックハットSEOは危険?
★ホワイトハットSEOの構築方法はこちら
ズコバコSEOが重要視する宇都宮で通用するSEO指標は3点!
- リンク構築
- トラフィックが多い
- 検索意図を満たしたコンテンツ
- (補足)GSCを使ったコンテンツ改善
4点になってしまいましたが。。。安定的に長期的に集客するにはリンク構築→トラフィック(PV)→検索意図を満たしたコンテンツの順に大切だと感じています。
SEO施策の前の大前提!コンテンツイズキングとは
SEO施策を行うことよりも前提条件として、コンテンツイズキングがあります。
『コンテンツイズキング』とは、「サイトにとってコンテンツが最も重要である」という考え方のことで、具体的にはサイト内のコンテンツの質を上げることによって、Googleからの評価を上げることを目指します。
Googleは「ユーザーにとって役に立つサイトを上位表示する」という取り組みをしています。被リンクに重きを置くとユーザーの役に立たないコンテンツが上位を占めてしまうので、検索ユーザーのためになりません。
Googleが考える役に立つコンテンツの基準としては、
- オリジナルのコンテンツ(記事内容)であるかどうか
- サイトの記事が定期的に更新されているかどうか
- ブックマークしたい。共有したいと思われるコンテンツかどうか
- ユーザーの注意をそらす過剰な広告を設置していないか
- 他のサイトと比較して信頼できる情報を発信しているか
などがあり、SEO施策を進めていくための大切な前提条件として頭に入れておくべきです。
参考URL:高品質サイトの構築に関する詳細なガイダンス
1位に「リンク構築」外部リンク
リンク構築とは自社ドメイン以外の他社ドメインなどからリンクを貼ってもらうことを指します。(=外部リンクをもらう)
リンク構築はHPが完成したら同時に始めたほうが良いです。
他社やSEO対策会社から外部リンクをもらう際の注意点はいくつかありますが、
- 有効リンクをもらえているか
- アンテキドンズバでもらっていないか
- 「公式サイトはこちら」みたいなアンテキでもらっていないか
に注意してください。
受けている外部リンクが有効リンクであるかどうかは一番大切です。
アンテキドンズバの手法はブラックSEOという言われるGoogleからペナルティを受ける可能性があるSEO対策です。見込み客が検索するキーワードにドンズバで当てているので、効果がある手法の一つではありますが、現代ではとてもリスクのある手法です。
★do followを行っているサイトを一発で見分ける方法→メリット効果のあるリンクを見抜くスキルが付く
★アンテキとは?自社HPのアンテキを調べる方法→メリット:SEO対策業者にガイドライン違反のSEO施策が施されていないかチェックできる
★アンテキドンズバとは?効果的なアンテキはこれ!
★外部SEO対策の有効リンクとは?
2位に「トラフィックが多い」
トラフィックとはホームページにアクセスしてくる見込み客の数を指します。
2位と3位の優先順位が難しいのですが、見込み客が知りたい情報がないHPでも、トラフィックが多いHPやブログは上位表示がしやすい傾向があります。
集客キーワードと提供するHPの文章コンテンツの内容が乖離している場合でもトラフィックが多ければ上位表示しやすいです。
例:
3位に「検索意図を満たしたコンテンツ」
検索意図を満たしたコンテンツとは、見込み客が知りたい情報が網羅的に分かりやすくまとめられているかどうかを指します。
HPやブログ本体にトラフィックが少ない場合でも、HPの記事の文章コンテンツが見込み客が知りたい情報を満たしている場合は、上位表示に繋がります。
そのためには見込み客のニーズリサーチが必要ですが、ニーズの見込みが立たない場合は、検索補助ツールの活用やGSCを使って後からでも修正して十分取り返すことができます。
★1記事が実際にどんな検索キーワードから調べられているかを知る方法&記事がどういった検索キーワードを網羅しているか調べる方法→メリット:ユーザーニーズに対する不足コンテンツが分かる
(補足)GSCを使ったコンテンツ改善
SEO対策はコンテンツ(記事)制作や自社を認知させるためのリンクビルディングも大切ですが、
公開したコンテンツ(記事)をGSC(Google Search Console)を使って、実際の検索ニーズにマッチしているか、不足しているコンテンツはないか?などをチェックしてリライト(修正)していく作業がSEOを改善していく近道になります。
何を改善するかは、検索キーワードをアンサーするためのコンテンツやCTA導線を作れているか?記事タイトルがマッチしているか?などがあります。
GSC(Google Search Console)の良い点は、自社サイトどんなキーワードで何位くらいに表示されて、表示されたキーワードが1日/1週間/1月当たりどれくらい検索されているのか?という点が把握できることです。(合計表示回数タブ)
★GSCを使ったSEO改善施策の例
栃木県宇都宮市SEO対策の戦術まとめ30選
前の項目で宇都宮で通用するSEO対策で重要視する指標について解説しましました。
続いて実際に具体的にどのような施策があるかをまとめました。
随時追記していきます。
①DR50以上のドメインから有効リンクを獲得する:リンク構築術
栃木県宇都宮市で集客キーワードを安定的に強化するならDR50以上のドメインから外部リンクを獲得する施策があります。
中小企業や個人事業主の方でも使えるDR50以上のドメインとしては、NAVERまとめやFC2まとめがあります。
★NAVERまとめからの外部リンクを小資金で効率的に構築する方法
②自社ドメインより強いドメインから有効リンクを獲得する:リンク構築術
「SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)」を使うことで、自社のドメインパワー(DR)がどれくらいあるかを把握することができます。
他社のドメインも調べればドメインパワーが把握できますので、自社のドメインよりも力のあるWEBサイトやHPから有効リンクをもらうことで自社のドメインを強化することができ、蓄積していくことで見込み客の集客が安定するようになります。
ドメインパワーがDR50以上になると、栃木県内だけではなく全国的なWEBマーケティングを仕掛けたりできるようになります。
③社長ブログを作るなら有効な外部ドメインサービスを利用する:リンク構築術
企業様や個人事業の方が集客の一環で、アメブロや自社ドメイン内に社長ブログや企業ブログを作っているのをお見受けしますが、効果的なリンク構築をしていきたいなら、有効な外部ドメインサービスにブログを作られることを推奨します。
アメブロは外部ドメインですが、広告表示されたりSEO対策に評判が悪いので、使うならLINEブログ、note、はてなブログ
が読みやすくて推奨です。
社長ブログと企業ブログ、スタッフブログを全部やる場合は、上記3つの外部ドメインに分けて継続的に運用することで、メインの自社ドメインをより強化することが可能です。
④トラフィックとリンク構築を同時に獲得するならプレスリリースを使う:トラフィック+リンク
例:宇都宮市のLRT事業について、Twitterユーザーの6割は賛成
上記は思ったよりトラフィックを獲得できていないと予想しますが、プロフィールページで有効リンクを獲得することができます。
トラフィックを集めるプレスリリースはプロに依頼すると日経MJからの紙面掲載も獲得できるようです。
⑤Q&Aサイトでトラフィックとリンク獲得ができる:トラフィック+リンク
慢性的に起こる人の悩みや需要のあるトラブルシューティングやハウツー系のQ&Aは季節に左右されず1年を通して安定的にトラフィックを集めることができます。
Yahoo知恵袋と教えてgooはno followなので有効リンクではありませんが、類似サービスを使うことでトラフィックと有効リンクを獲得することができます。
★do followが取れるQ&Aサイトの一覧と自然なサテライトの例
⑥ドメインがDR30以上ならトレンドでGoogle砲を狙うもあり:トラフィック施策
祝日、イベント、季節モノ、今日のGoogleロゴなどのネタを仕込みGoogle砲を狙うことでトラフィックを集める
★Googleニュースサイトマップを使う→メリット:ニュースタブに出てくる
⑦ドメインがDR50以上なら業界のトレンド記事でトラフィックを稼ぐのもあり:トラフィック施策
キーワードアラート、プレスリリース、業界の専門誌、業界のニュースがまとまっているサイトから参照して、トレンドに特化した記事を書いてトラフィックを集める
★業界のトレンドをいち早くキャッチする方法→メリット:いち早く上位表示を獲得できるのでトラフィックが集められる
⑧Twitter連動している場合はログを残すと有効リンクを獲得できる
自社ホームページのコンテンツをTwitterを使って宣伝や認知をさせている場合には、Twitterログを取得するWEBサービスを使うことで自社ドメインのURLを有効リンクに変換することができます。小資金でコツコツと有効リンクを貯めていきたい方向けの施策になります。
★→有効リンクを獲得できるSNSログサービスのまとめ
⑨GSCを使った集客キーワード改善施策の例
まず、GSC(Google Search Console)の管理画面を開きます。
検索パフォーマンス内の検索結果タブ内の「レポートを開く」をクリック。
「平均CTR」(赤枠)と「平均掲載順位」(青枠)の中をクリックして「平均CTR」と「平均掲載順位」の項目を表示させる
赤枠内の「掲載順位」をクリックすると「検索キーワード」が掲載順位が低い順番でソートされます。
ここで見るのは、青枠の「39.1位」に表示されている検索キーワードが381回、「38.1位」に表示されている検索キーワードが872回クリックされているということです。
39位というとPCから検索した場合にGoogleでは3p目の下部から4p目の前半まで探している検索ユーザーということになります。
この現象が起こる理由としては、1p目にいる競合のHPが検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを提供できていない。もしくは、より悩みが深くて需要のある検索キーワードだからです。
自社サイトが検索上位取ることも大切ですが、掲載順位が低くてもクリック数がある深いキーワードを見つけて、それに対応したコンテンツを提供することによって、成約数を増やすことが可能です。
★記事のカニバリを治す方法→治すと順位があがる、検索トラフィックが増える
自社HPドメイン直下に集客サイトを設置して見込み検索ワードを蓄積する
WordPressなり◯◯◯◯で、自社ドメイン直下に集客キーワードや見込みワードを拾うためのコンテンツを
集客と新たな見込みキーワードの発掘
自然リンクの獲得
他20以上の宇都宮SEO施策は
効果のある施策20はこちらから、
制作したホームページ集客を最大化するならコンテンツSEOがオススメ
ホームページ制作会社に作ってもらったHPがうまく集客できない場合は、コンテンツSEOがおすすめです。
コンテンツSEOを行うメリットは以下のようなものがあります。
- 自社商品を探している検索ユーザーが調べる検索キーワードデータ(GoogleSearch Consoleに蓄積される)を幅広く取れるので、キーワードに対応したコンテンツを用意することで販路の拡大ができる
- 小資金で見込みキーワードを入れたテストページを検索上にばらまくことで、見込み客の検索キーワードと検索回数から需要を把握することができる。(※→テストに数十万円の予算がある場合は、見込みキーワードのばらまきテストをリスティングで行ったほうが反応は早い。)
- 自然な外部リンクの獲得が継続的にできる
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